






マイクロソフトのフラッシュみたいなやつとは無関係ですが


「シルバーライト」 feat.ミク、ルカ、モモ、ユフ



https://skydrive.live.com/redir?resid=F8F942472B697396%21204

自分が使ってる動画ソフトはpremiereなんですが、これには5.1chミックス機能があります。ひょっとしたらこれで5.1chの音楽がつくれるんじゃね?と思い立ったのでちょっと試しに作ってみようとしたら、なんかUTAUまでダウンロードしてきてがっつり取り組んでしまった。

そしてyoutubeなら5.1chを謳う動画もたくさんあるので、作った曲はyoutubeにアップしようとアカウントを取得したのだけども、なんか対応していない予感が・・・。詳しく書いた記事が見つからないのでよく分からないんだけど、youtubeとしては「5.1chのファイルでもエンコはこっちでやるけど再生は全部2chじゃぼけ」ということな感じがする。skydriveに元ファイルがありますのでもし再生環境のある方は5.1chで何卒何卒。

本当は自分でyoutubeのが5.1chかどうか確かめられればいいんだけど、うちの5.1ch環境はテレビにしかなく、テレビではまともにネットができないためyoutubeが見られない。だから、曲のミックスにしてもPCの2ch上でやって、USBメモリにファイルを入れ、PS3に刺してテレビで確認し、直すところをメモってPCで直し、以下ループ、という作業をしている。滑稽である。

2ch用にミックスし直した物もあるので、こちらはニコニコ動画にアップしようと思ったけど、もうプレミア会員じゃないのでエンコ待ちだるいし、おそらく変わってるであろうエンコ設定調べるのも大変だし、マイリスト整理しなきゃ入らんし、youtubeが2chしか対応しないなら同じの上げても意味ないしで、マウスが重いです。まあ年内には上げたい。2014年の。


※12月19日追記
超絶いい方法を思いついたのでそのうちニコニコ動画に上げ直し、こちらは消す予定です。




ソが青い空だった事に納得がいかなかった幼きあの日


「ブルドーズ」feat.ミク


ブルドーズ powered by ピアプロ
・mp3ファイル(skydrive)

作ってる途中から、世界中の人が知ってる某有名曲を意識しました。




永遠の二十歳


ルカさんの誕生日という噂を聞きましたので、以前songs_of_moonlightというコンピに参加させてもらった時に作った曲をピアプロにアップしてみました。


未明 powered by ピアプロ
・mp3ファイル(skydrive)

CD収録版よりちょっとだけドラムとかの音を丸くしたつもり。このメンツのCD買う人とピアプロ見る人じゃ音の刺さりに対する耐性がさすがに違うと思いまして。今まで通り絵を描いてニコニコにあげてもいいんですがいつになるか分からんのでせっかくなので祭りの時に。試行錯誤も含めると、音:歌詞:動画にかける時間は6:3:1くらいで、動画は大して時間かかるわけじゃないけどノった時にガッとやんないとダメだなあ。

そんなノった時にガッとやりかけた動画の残骸がこちらになります。
mimeirukazen001.jpg

各自、脳内フィルターで艶やかな感じに変換をお願いします。

尚、このブログの投稿日時は若干捏造してます。あとミクの曲もあげましたので別エントリで。




約ミリオン


自分がニコニコ動画に投稿したボーカロイドオリジナル曲動画として初めて1万再生を突破しました。



そして、偶然にも時を同じくして
http://name.chottu.net/
この動画のイメージイラストをnatsuさんに描いていただきました。サムネイルからですらあふれ出る表情が素敵。このイラストが収録された画集は9月4日のVocaloidMasterに出品されるそうなので、行かれる方は是非お手に・・・取れなくね?いや、前々から連絡はもらってたんですが、ほら、ブログ書くのってあれじゃないですか。円高とか節電とかの関係とか。そういう。バタフライエフェクト的な。

いやあ本当に嬉しいことです。1万再生ですからね。自分で1000再生してたとしても延べ9000回クリックしてもらったということですから感慨深いものがあります。そして、その3年近く前の動画の絵を描いてもらえるなんて他の何をしててもなかなかないですよきっと。

そんなバタフライエフェクト的な関係で、このブログは毎週更新になります。2回しか使ってないComicStudioさんとかをなんとかしてやりたい。




電子月光


NASAという組織があるのはほとんどの人がご存じかと思います。実は今、そのNASAで極秘裏に進められているある計画があるんです。具体的にどういう計画かは極秘情報なので言えませんが、人類のこれからに大きく関わってくるプロジェクトなのは間違いありません。なぜ自分がそんな極秘の計画の存在を知っているかというと、その極秘計画に協力して欲しいという要請が自分のところに・・・来たとしても参加しなかったぜ!なぜならこのアルバムに参加してたからな!

【ボーマス16】 songs_of_moonlight 【クロスフェードデモ】


そんなわけでボーマス16に出品するコンピに参加させていただきました。詳細は主催者tac_氏のブログで。参加者の詳細はこちら

いやあ実力派の方々が勢揃いなので怖かったですよまじ。自分は9曲目の「未明」feat.ルカさんです。作者名は他の方々が全員アルファベットということで自分も「Anip」とアルファベットにしてもらいました。ポケットモンスターがアメリカデビューの際、そのままでは荒ぶる男性器を意味してしまうため「Pokemon」になったのと同じパターンですね。男性器は意味しないけど。

自分の曲はいつか動画にしてニコニコかどこかにアップすると思いますが、ほんとコンセプトも曲もアートワークもすばらしいですし、そしてなんと紙ジャケ!(原価とか大丈夫なんか!)なので是非ボーマスで見かけたら手に取ってみてください。自分の曲がCDに入ってほんとに嬉しいです。誘ってくれたtac_さんに感謝。




高いぞ高いぞ


あっという間に大晦日ですね。プレミアム会員になってからというもの動画を見る方に夢中になってしまい、全然投稿できてない動画製作者が大晦日に慌ててアップするのではないかと思って、ニコニコをうろついてたら、偶然見つけました。



ねんがんの デュエットきょくを つくったぞ!

実は今回の動画の演出は、某アニメより多大なるインスパイアを受けております。本当ならタイトルくらいは言うべきなんだけど、タイトルを言った瞬間ネタバレになってしまうと思われます。なので伏せておこうかと。「ざけんなよ!俺はこういうの分からないと眠れねーんだよバーロー!」という方はメールでもいただければ。あと、エンコード方法変えたので動画重いかもしれません。

引越ししたりするうちに季節が巡ってしまい、ミクの靴をミュールからブーツに描き換えたりしました。一年て早いですもんなあ。そんなわけで皆様にとって来年がいい年でありますように!良いお年を!ブログあと1回更新する予定だけども!




宙ががが


いよいよ年末ですね。年末というわけでだらだらニコを見てたらなんだか懐かしいPが動画をあげてたので貼ってみる。


●MP3

はい。自演乙。結構前からちょろちょろ作ってたんですが、製作速度の遅きことドモホルンリンクルが如しでした。実は動画に関しては1作目からかけている時間はほとんど変わってないんですが、どうしてもがっつり時間がないと曲の方が出来ないという。

で、しかも曲の大部分はボーカロイドを投稿するようになる前に作ったインストで、自分のホームページ(現在は消滅)にあげていたりもしました。そのときのホームページの閲覧者がリアル友達のみなので、地球上に3人くらいは聞いたことがある人がいると思われます。もし、聞き覚えがあるぞ、という方は完全にリアル友達なので、脳みそチンして忘れてください。恥ずかしいので。

思うのはやっぱりボーカロイド-ニコってすごいなあということです。昔は推定3人、今もうすでにのべ50人の方が聞いてくれていますからね。だからたまに「埋もれてる」というコメントをもらいますが自分は全然そんなこと思ってないです。「埋もれてないよ!だって・・あ!な!た!が!見!つ!け!て!く!れ!た!じゃ!な!い!」 と言ってハグしたい気分です。もちろんいい動画だと言ってもらえてるんだろうから嬉しいですけどね。ぐっへへ。

では、見たり聞いたりしてくださった方はどうもありがとう!まだの方は気が向いたときにでも!それではよいお年をお迎えくださいませ!




P特権


大好きなFuzzPが自分の投稿したやつをカバーしてくれました。しびれます。しびれました。



FuzzPオリジナルはこちらなど。超おすすめ


実はアップの前にメールでやりとりをしていて、「曲いじってみたりしてますよ」と言って頂いたので、ちょっと自分ががっついた経緯があります。そりゃあ、がっつくよねそんなん。自覚はないだろうけど引き合わせてくれた一流絵師兼一流ボカHighのnatsuさんに感謝。


もうしばらくしたらブログ更新していこうかと思います。今はニコも満足に観られていないほどせわしないコピペデイズを送っているんですが、ひょっとしたら1日中ニコを観ていられる身分になるかもしれないので。素人にはお勧めできない身分ですけど。まあでも、そうなったら、未来がきしむ音をサンプリングするのさ。

うそです。ほんわりします。




ミクトロニカメドレー


すばらしい方々と一緒に紹介していただきました。現在、「選曲歪みねえ」というコメントが見えてますが、確かにこれは自分的にも選曲歪みねぇな。そういえば「歪みねえ」って、語感といい字面といいめちゃくちゃかっこいい言葉な気がする。へたしたら将来、辞書に「歪みない(形)」とかで載るんじゃないでしょうか。似た語感、意味だと「揺るぎない(形)」がすでにあるけど、なんというか、「揺るぎない」にはない力強さというかなんというか、まあ強いて言えば、その、歪みなさがあるよね。「歪みない」には。うん。自分は何を言っているんだ。

話がそれましたが、こちら。


こちらはコメントで教えてもらいました。他にも、自分の曲を使っていただいたり歌っていただいた動画を幾つか知ってますが、こういうのは本当にうれしいです。ありがとうございます。




463人が待機中です


巡音ルカが発売して1ヶ月ちょっとしか経っていませんが、もうかなりの数あるんじゃないでしょうか。その中でちょっと気になった曲がこちら。



J-POP的な構成は好きだけど、もう少し違う構成もやってみたらいいんじゃないかと思う。

ただ1点、苦言を呈さなければならない。ReWire(なんかボカロなど音楽ソフト同士を同期させる機能)を使う目的で、「ReWireさえ使えれば安くても何でもいいか」と思って買ったソフトがReWire使えないとかねこれ、ありえないでしょ。映画館行ってポップコーンだけ買って帰ってくるレベル。なんでやねんすぎる。そして、意外と安く買えたから浮いたお金で念願のipod購入!わあい!わあいじゃねえよ。どこが浮いてるんだ。むしろ沈んだんだ。お前の頭は浮ついてるけどなっ。

そんなわけで、もしよろしければ見たり聞いたりしてくださいまし。見たり聞いたりしてくれた方はありがとう!




| TOP |



