






地上派MAD


ルパン対コナンなんて番組が企画されているようで。こんなもんは喜ぶのお子様だけだろうがまったく。まあ両方とも全然知らないし興味もないけど、暇だし注目点をざっと書いてみよう。

まず、ストーリーは共闘か対決かということになるわけだけど、これはまあ、途中まで対決、ラスト付近で共闘ということになるんじゃないかと思う。ルパンでいうと『カリオストロの城』のルパンと銭形。コナンでいうと『世紀末の魔術師』のコナンとKIDみたいなパターンになるんじゃなかろうか。

登場人物の絡みだと、ルパンサイドは比較的キャラに芯が通っているので、コナンサイドの都合を考えた方がいい。銭形×小五郎なんかは絡ませやすいし視聴者としても興味あるだろうからひょっとしたら常時絡んでいるかもしれない。五右衛門×平次も、剣士という共通点がある。惚れっぽい五右衛門の特性を生かし、五右衛門→和葉として展開してもいいんじゃないだろうか。不二子は蘭よりも、コナンの母親との絡みがあった方が良い。確かコナンの母親は不二子がモデルだったはず。全然知らないけど。

単なるお祭り以上のものを望むとするなら、やはり一番見たい絡みはルパン×灰原だ。灰原はもはやコナンにおける人気ナンバー1の存在(当ブログ調べ)であるからして、「私はパス」などと言って以降1カットも出てこないなんてことはもう許されない。コナン本編、劇場版を含め、灰原の気持ちを看破するキャラができていない。灰原に「本当はこう思っているんだろう?」といえるキャラがコナンサイドにはいない。そこで1度しか合うことのないルパンですよ。ルパンと灰原に大人の会話を是非させていただきたい。「ずいぶんおしゃべりな泥棒さんね」とか言わせてくださいお願いしますお願いします。興味ないけど。

次元はルパンと一緒に動いて欲しいので、ルパン、次元、灰原がワンセット。コナン、銭形、平次、小五郎がワンセットという形で動くのがベターかな。ここにルパンとKIDの変装が絡んできて、実はこのルパンは・・とかなると予想。・・・あれ、蘭?らーーーーん!

いや、自分は興味ないけど、こういう企画はわくわくしちゃってもしょうがない。うん。しょうがないよこれは。







Wの悲劇


ようやくうちの近所のコンビニもカルビーポテトチップス・コンソメパンチを売るようになった。今までコンソメパンチの収まるべき棚を占拠していたWコンソメは姿を消しつつある。うすしおとコンソメパンチが食生活におけるリベロ的役割を担っている自分としては、コンソメパンチの不在は本当に痛かった。プリングルスに逃げたこともあったし、コイケヤにも手を染めた。耐えきれずにWコンソメを買ってしまうことすらあった。

本当にコンソメをダブルにする意味が全く分からない。例えば乳が4つ付いていたら2倍セクシーなのかと。違うだろう。2倍にはならないし、むしろ乳本来が持つ魅力すら失われ、クリーチャーにまで堕ちている。カルビーは悪魔かと。二度とこのような悲劇が起きぬよう、自分は今後一切Wコンソメを買わないことをここに宣言する。当ブログはコンソメパンチを応援しています。

もうね。何が厭って、結構考えたのに例えが乳しか思いつかなかったという。それに、なんかこうやって書いてたらWコンソメがちょっと食べたくなってきた。なんなんだこの内容のなさは。


そういえば、自分が作った曲をミク入りで歌ってくれた方がいるようで。ありがとうございます。オケとか動画とか欲しいという人が万が一いれば、言っていただければ大抵の物はアップしますんで。このブログはピアプロの代わりに作った面もあるのでお気軽に。




Needle MAD


最近、MP3プレーヤーのシャッフル機能がAphex Twinをチョイスしたのでその近辺のMADを紹介。なんとまあ強引!シャッフルってアルバムの構成とかぶちこわしなんだろうけど、たまに神シャッフルするときがあるからやめられない。

・Windowlicker / AphexTwin × らき☆すた


センスも技術も本当にすごい。ただ、需要だけが微妙というある意味ニコニコ動画の理想的MAD。このMADは何度見ても楽しい。ネタ版もあります。ちなみに自分はMADをより楽しむために、らきすたとハルヒをレンタルしたという角川理想論の体現者。結構そういう人いると思うんだけどなー。

・The Ceiling / μ-ziq × 灰羽連盟


μ-ziqは五指にはいるほど好きなミュージシャンで、これはその中でも五指に入るくらい好きな曲。Aphex Twinは結構MADあるんだけどμ-ziqはほとんどないのが寂しい。

・March of The D.I.O / Joseph Nothing × 春香


・・・合う!アイマスはあんまり見たことないんだけど、これは最近見つけて何回も見てしまった。この作者は他の動画も選曲が異質すぎるwこの方はどうやらミックスを主にやってる方のようなので今後も楽しみ。でも、自分がアイマスにはまってしまうと困るわけだが。

・Little Prince / Eel × らんらんるー☆


かっこいい・・。でもまさか本人(ドナルドじゃない方)まで見に来るとは。さすが教祖様と言われるだけのことはあるな。

いくら何でもアイマスはもうMADとは言わないだろう、とか、あれはマッシュアップだろう、とかあるでしょうがお許しを。さっそく何のブログか分からなくなってきましたが、とりあえず思いついたときに更新できたらいいな。でも、このまま私的ブックマークになってしまいそうな予感がぎゅんぎゅんします!




first


せっかくブログを始めたので、今の彼女との馴れ初めでも書こうかと。

当時、おれは荒んでいた。平日は寝る直前まで、休日はほとんど一日中、ニコニコ動画でゲームプレイ動画とMADをあさっていた。もちろんランキングも自分が分かる動画はチェックしていて、動画終わりに表示されるオススメ動画にクリックを強要されては、延々とその身を焼かれ続けた。ゲームプレイ動画のシリーズを別窓で20以上開き死ぬほどエコーのかかった時報を子守歌代わりに眠った。そう、当時のおれはニコ厨の一歩手前のような生活を送っていたのである。あの時、彼女に救われていなければおれはニコ厨の半歩手前まで行ってしまっていたであろう。

そんな時に現れた彼女がこちら。


はい。そんなわけでですね。現在ニコニコ3大勢力と呼ばれるものを、当時は何も知らなくて、ランキングにあがってても基本スルーだったんだけど、何かの拍子にこれをクリックして見たら、えらいクオリティだったわけですよ。曲もPVも素人が作った物だとは思えなかったし、しかもPV制作者はこれほどの物を「勝手に」作ってる。すばらしいじゃないか!と。ニコニコではこういう才能の化学反応が起こってるのか!と。で、自分も何かアップしたいなーと思うようになったわけです。

それで今は、今まで通りゲームプレイ動画とかMADも見つつ、ボカロ曲も聴くようになった、と。・・・うん。なんかおかしいな。




| TOP |



