






あぽときしん


全然見たくなかったから別に良いんだけど、ルパン対コナンの放送土曜日だと勘違いしてた。ちょっと樹海行ってくる・・・。

さて、樹海に行くにも準備は必要です。道中、退屈が予想されるので、できればiPodに音楽をたくさん詰めていきたいところ。iPodを買ってから、CDガシャコン祭りを繰り返してようやく100枚ほど転送できた。iPodの良いところは、アルバムジャケットの表示ができるというね。今更何を言ってるんだという感じですが。

でもiTuneの「アートワークを入手する」だと、入手できないジャケットがたくさんある。別に最初からジャケットなかったらないでいいのに、下手にダウンロードできるもんだから全部そろえたくなっちゃう。そこで活躍するのがこちら、Voralent Invidiというソフト。何でもグーグルの画像検索などの画像を利用して取得してくるらしい。このソフトを使えば解像度は低かったりするけど、まあ大抵のジャケットは見つかる。

けども、このソフトで探してもないジャケットがある。歯抜けの状態じゃ、おちおち樹海にも行けやしない。だから自分は、ジャケットの見つからないCDはスキャンしてトリミングしてiPodに・・。だるい、だるいよ。こんなことならジャケットなんかに手をだすんじゃなかった・・・。iPodなのに一気にアナログになった気がする。でも、せっかくなんで、ジャケット取得ソフトに協力すべく自分のスキャンしたジャケットを貼っておく!そしたらグーグル先生が迎えにきてくれるはず。

iTuneのアートワークは500px×500pxが基本らしいのでそれに合わせています。

・Hyu / *wild cards
hyu
hyuはセカンドが好きです。

・Milky-Chu / レアトラックス Vol/3
milky
なんか、ものすごい見慣れたジャケットだけど、iTuneが曲などのデータをちゃんと取得してくれたので、どこかしらに需要はあるはず。

そういえば、知り合いがルパン対コナンをブルーレイに録っていたようで。なぜブルーレイ・・。こ、こんなのがきっかけでPS3買うと思ったら大間違いだからな!




Breast MAD


ひょっとしたら自分は男だと思われてるんじゃないだろうか。動画をアップしてることはリアル友人には誰にも言ってないので、まだ自分の性別は分からないはず。動画は全力で作ってるので(絵も!)、リアル友人に見られるのは何となく照れくさいものがあるわけです。うれしいことにほとんどの動画が1000再生越えをいただいていますが、ランキングに載るほどじゃないのでばれる心配もないでしょう。まあ、友人の目に入ったとしても分からないとは思うし、もし友人が見て気づいてもスルーしてくれると思いますが。←これバリケードな。

そんなわけで、自分は今ネットオンリーの存在だぜ!ひゃふう!性別も学歴も年齢も出身も思いのままだ!でも、動画の絵柄などから男だと思われてる可能性があるっぽい。という訳で、性別をニュートラルに戻すべく、ちょっと女子全開のMADでも貼っておく。



たぶん今年一番笑った動画。なぜこの曲から、こういう発想に至るのか全く分からない。



ここまでくると芸術だと思う。アンディ・ウォーホルの作品と言われても別に驚かない。アンディ・ウォーホル全然知らないから。

いや、逆にね。というか単なるMAD紹介コーナーでしたねこれ。

まあ普通に、自分のことを知ってほしくて動画やブログをやっている部分があるわけなので、自分と違うことは書く気にならない気がする。あと、ちょっと今夜は冷えるからピロシキ買いに自家用ジェットでロシア行ってくる。




フリーソフト


ボーカロイド制作者ならずともきっと役に立つフリーソフトをご紹介!OSを再インストールしたときに分からなくならないようにするための私的メモではありません。断じて。

・はちゅねのないしょ
Vocaloid用プラグイン、になるんでしょうか。自分の場合ReWireが使えないのでこれがないと曲が作れません。神ツールですが、完全に音読することを想定してないですね。まあリアルで「はちゅねのないしょ」と言う機会はないですが。ちょっと言ってみたい気もしますが。

・フメクリ
Vocaloid用。マウスでShift+ホイールで横スクロールなどができる。かゆいところに手が届くと言いますか、とても便利。

・Key Ctrl
キーボードの配置を自由に変更できる。DTMソフトなんかだと、テンキーにショートカットが割り当てられていることがある。キーボードにテンキーがついてない人におすすめ。つまり自分のような。

・Flexible Renamer
ファイル名を一括変更するソフト。ファイル数が多くなってくるとファイル名がむちゃくちゃになってきますからね。「Miku01_Left05henkou」とかもうなにがなにやら。動画上でぼーるを動かしたりする人におすすめ。

・Light Write
タブ式メモ帳。ちょっと何か思いついたときにささっとメモがとれる。紙のメモ帳の方が便利だろ、と言ってクール&キュートなメモ帳を見つけては買ってしまい、どこに何のメモをとったか分からなくなってしまったり、このメモ帳はかっこよすぎてメモとれないや・・・などとなってしまう人におすすめ。何がいいってAlt+F4で閉じても「保存しますか?」とは聞いてこないで、黙って保存して閉じるという男前っぷり。理想的なメモ帳です。

あと、Freespaceのコメント欄にも書きましたが、オケをアップしました。何かに使っていただければ幸いです。




463人が待機中です


巡音ルカが発売して1ヶ月ちょっとしか経っていませんが、もうかなりの数あるんじゃないでしょうか。その中でちょっと気になった曲がこちら。



J-POP的な構成は好きだけど、もう少し違う構成もやってみたらいいんじゃないかと思う。

ただ1点、苦言を呈さなければならない。ReWire(なんかボカロなど音楽ソフト同士を同期させる機能)を使う目的で、「ReWireさえ使えれば安くても何でもいいか」と思って買ったソフトがReWire使えないとかねこれ、ありえないでしょ。映画館行ってポップコーンだけ買って帰ってくるレベル。なんでやねんすぎる。そして、意外と安く買えたから浮いたお金で念願のipod購入!わあい!わあいじゃねえよ。どこが浮いてるんだ。むしろ沈んだんだ。お前の頭は浮ついてるけどなっ。

そんなわけで、もしよろしければ見たり聞いたりしてくださいまし。見たり聞いたりしてくれた方はありがとう!




| TOP |



