






思わず毛布が欲しくなる名曲集


自分が一番見ている動画はたぶんボカロ系だと思う。だから紹介するときには「おいおいこんな名曲どうやって見つけてくるんだおいおいおい」などと思われたい。しかしこのブログに足を運んでくれる人は、相当Highレベルなボカロファン、巷で言うところのボカHighであると考えられる。なぜなら知名度がコンパクトな自分をすでに知っていて、そのブログにまで足を運んでくれているから。だから自分の知る埋もれ名曲を紹介しても「すでにリンクの文字が紫なんですけど・・」となる可能性が高い。なにこれ悔しい!自分だってボカMiddle位の実力はあるのに!

などというシャドーボクシングを頭の中で繰り広げた結果、普通に好きな曲を紹介することにしました。再生数や知名度には全くこだわらず、なるべくアップが最近じゃない物という感じで。

(spilled 4 minutes from)Liquid Metal feat. 初音ミク / ハイネケンP

この音のひんやり感+湿度といいますか情緒といいますか、すばらしいですね。

そこにはいる-remix- / FuzzP

remixじゃない方もあります。頭が吸い込まれそうになる感じとか、たまらんですね。

時の終わり / kous氏

これ音どっから出てるんですかね。さみしい感じの音、すごいですね。でも現在、再生できません・・。


どうやら自分は曲紹介が絶望的に下手らしい。全く言葉が思いつかない・・。でも、いずれも名曲なのでまだの方は是非。




Desktopはかく語りき


たぶん生まれて初めてバトンをやります。自分がボカロ曲チェックで見てるブログは本当1つしかない、というか知らないんだけど、そのブログで名指しされていました。これ、絶対自分がそのブログ見てるの知られてると思うんですよ。でなきゃあのチョイスはありえない。スーパーハカー怖いね。

ここまで書いたので、すみませんが紹介させていただきますね。廃とダイアモンドさんからです。マイナー系の曲に加え、MMD等も扱っているのでありがたいのです。おすすめです。

■ルール■
これを見た人は、必ずデスクトップのスクリーンショットを日記に載せます。執行猶予はありません。あまりに名誉毀損だという場合には、アイコンやファイル名に修正を加えてかまいません。しかし、あまり修正しすぎるとおもしろくないのである程度自粛しましょう。{ひ、人の優しさを踏みにじったな!はい。では始めます}

【1】あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。

desktop.jpg

nice fusha.

【2】OSは何?

WindowsXPです。

【3】これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?

個人のパソコンです。

【4】この壁紙は何?どこで手に入れた?

風車を見に行ったときに撮った写真です。

【5】壁紙は頻繁に変える?

たまに変えます。でも変えたとしてもほとんどこの時に撮った風車の写真ですが。もっといろんな場所に風車見に行きたいけど、だるいので。もう生えてきてほしい。そこらじゅうに。

【6】デスクトップのアイコンの数はいくつ?

0個だぜ。ダブルクリックを死ぬほどしたくなくてですね。特に立ち上がってすぐ、ハードディスクがまだカリカリ言ってるくらいの時のダブルクリックって、なんであんな成功率低いんでしょうか。ダブルクリック成功したかな?と思ってちょっと待ってみたら、アイコンがしれっと選択された状態でいやがってうわあああ、なんです。

【7】ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?

正直多い方が便利だと思います。

【8】何かこだわりはある?

アイコンを0個にするため、ゴミ箱もデスクトップから消して、下のクイックバーに入れてるんですが、ちっちゃいのでめちゃくちゃ使い勝手が悪いです。ファイルをゴミ箱のところにドラッグしようとすると、狙いをはずしてクイックバーにうっかりショートカット作っちゃってうわああああ、なんです。でも、それがこだわりというものではないでしょうか。

【9】今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理しましたか?

デスクトップにはすぐ消すファイルを置いているので、それを1つ消しました。いや、だって・・・アイコン0個だぜって言いたいじゃないすか・・。でもやましい物じゃなくてCDジャケットをスキャンした画像ファイルです。

【10】最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人

せっかくなのでニコニコで好きな作者さんを。きっとデスクトップもネタまみれであろう自動販売機の中の人。きっとデスクトップもいろんな意味ですごいであろうソラユニP。アイコンは常に規定の位置にあるであろうLスコア人。きっとMacを華麗に使っているであろうハイネケンP。です。


日記っぽくていいですね。バトン。




Million MAD


本当は日記的なブログにしようと思っていたのにいつの間にか、ニコニコ鑑賞記になっている気がする。普通の日記みたいにうまいラーメンの紹介とかできればいいんだけど、自分は松屋のヘビーユーザーなので、松屋に対してくらいしか賞賛も批判も言えない。まあ、せっかくなんで言っておくと、松屋はカレーで冒険するの何でやめたのか。昔は3ヶ月スパンで謎のカレー出してたくせに。最近では麻婆カレー好きだったのに!あと、豚キムチ定食をレギュラーメニューにしないのはなんでだ!ホットチキンバーガーお前もだ!月見バーガーお前もだ!季節感とか気にすんなよ!たとえば桜の散る動画を8月にアップしたってセーフだ!きっと、うん!

はい。そんなわけでですね。チェーン店の味とはほど遠い上質動画を貼りたいと思います。何となくブックマークの整理がてら見直していたらをしていたらちょうどryö氏関連のMADがいい感じの数字だったので。

・ブラック★ロックシューター × やよいロイド


PV版。これニコニコ見たことない人が見たら逆に「え、普通のゲーム映像じゃん?」とか言いかねという。ボーカロイドを使ったオリジナル曲が作られる→ゴム氏が「ハイ!ハイ!」って入れる→生楽器を使用した演奏がなされる→謎の技術によりゲームのキャラクターであるやよいが歌う→その歌に合わせたPVが作られる。という手順が踏まれているとは思えないんじゃないかと。いやほんとすごい。何か抜けてたらすいません。

・初めての恋が終わる時 × ドイツ製ボーカロイド


最近ではぽっぴーぽーKBC版で有名な作者さんですが、こちらもすごいのでぜひ。途中のキーボードソロがもうそろそろブレイクコア。漫画「ボーイズオンザラン」映像化の際は是非これを主題歌にしていただきたい。すごく合うと思う。

なんかもうカテゴリ分けがふわっふわになってきた。




Pink Flakes


ハリウッド映画ではアクションシーンなんかでよく枕がちぎれて、羽毛がひらひら舞う。あれよくよく考えたら枕がちぎれる必要なんか一つもないわけで。ただひらひらさせたいだけなんじゃないかと。でも確かに映像において何かがひらひらするというのはぶっちぎりで綺麗だと思う。自分もなんとかアニメでそういうの描けないかなとは思うけど、日本じゃ枕は普通そばがらだからひらひらしない。けど、日本でひらひらと言えば、そう。あれがある。

そんなわけで作りました。ご覧ください。初音ミクで『桜』

http://niconico.no.dougawo.hari.tuke.jp




とかやりたかったんだけど、曲すらなーんもできてないよおおおお。アニメ作ろうとしてるのに桜ひらひらさせないなんてありえない。ひらひらさせたい。まじで桜前線は北上自重すべき。北海道に7月末着くらいのペースで運行すべき。北海道の人には悪いけど今年はちょっとそういうことなんで。




| TOP |



