






音ずれの訪れ


自分がニコニコに投稿した動画の方に「動画ファイルも欲しい」といったようなコメントがあったので、全世界待望の超絶高画質版をアップすることにしました!UKやUSからもアクセスが殺到すると予想されるので繋がりにくいかもしれません。申し訳ない。

アドレスはこちら。

申し訳ない。アップしません。エンコードで心が折れました。ニコの基本画面サイズは512×384なんですが、絵は720×480で描いているし、なんかの素材に使ってくれれば嬉しいからアップしようと思ったんですが無理でした。基本すぐ心折れるし。でもまあ「宙がえり」だけやってみたので、今後のためにも生じた問題を書いておこうと思います。

・画面が暗くなる
これはプレーヤー側の問題かもしれないけど、なんか画面が暗い。テレビでは白すぎるものは光度を抑えると聞いたことがあるのでそれかも。現状ではフラッシュのプレーヤーでしか元の色にならない。

・音がずれる
そう、音がずれます。デジタル化が生み出した最大の敵。

・ウィンドウズメディアプレイヤーで再生できない。
自分が使っているSkyDrive(無料)というサイトは1つのファイルにつき50MBの上限があるので、画質と容量を両立させようとするならMP4だと思うんだけど、これだとなんか再生できない。まあこの辺は自分が知らないだけなんだろうけど。

・電車の停車位置がずれる
これは全く意味が分からない。背景のレイヤーが電車とは別のレイヤーだから起こる問題なんだろうけど、微妙にずれる。ニコでは窓の右側に駅表示板があるんだけど、今回なぜか窓の左側に。車掌のミスかも。

・画面が縮小されないと絵の粗が目立つ
エンコード関係なくね?画力の問題じゃね?

・エンコード中PCが使えないので暇をもてあます
たまには外に出て遊べよカス

といった、のっぴきならない問題がね。仕方ないね。そんな訳でもし動画必要な方がいればこちらなどを使っていただければと。断然SkyDriveより速いと思うし。ただ「第二宇宙速度」だけは特殊な動画形態なので特殊な形式でアップしました。

あとせっかくなので自分がニコに投稿するときに参考にさせてもらっているページを。感謝。
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=12943
今はニコエンコとかつんでれんこといったニコに特化したエンコードツールがあるらしいのでそちらを使うのもいいかもしれませんが。

最近のエントリが完全にニコ一色なので徐々に普通のブログにしていきたいと思います。根本から。




今年の厄災をパリイ!


あけましておめでとうございます!

いやあ昨年も色々ありました。何があったかというと特にないんですけども。ただこのブログが出来たのが去年でしてね。その辺の自分が投稿している動画がらみの挨拶をしておこうかと。このブログを作ったのは自分の投稿した動画に「ピアプロ入ってないの?」というコメントがあったから作りました。ピアプロはページがピンク一色なのがちょっと・・、という理由だけでブログにしたんですが。

一つ前のエントリでも書いたんですが、自分はバンドなんかもしてないしこれといって楽しげな音楽も作れないので、ただ単に趣味、暇つぶしとしてDTMをやっていて、自分のホームページにアップするということが最終到達点でした。アップがだるいと出来たものを一人で聞いてそれで終わりでした。食パンを!焼いて!それを食う!と、そんなに変わらない行為だったわけです。そういったものを「表現」(自分ではしているつもり)に昇華することができたのはひとえにニコ-ボーカロイドのおかげです。ニコではゲームプレイ動画やMADを中心に見ていた自分にとって、ボーカロイドの視聴者は非常に寛容で、感動したのを覚えています。また、周囲に音楽を作っている人がいないのでネットでそういった人とつながれたのも大きいです。改めてありがとうございます。と言いたいです。

さて、そんなわけでですね。いや、どんな接続詞を使ってもうまく繋がらないんですけども、ロマサガ2の縛りプレイ動画をまとめたんですよ。正月はなんだかんだで暇な人が多いだろうからゲームプレイ動画は需要があるんじゃなかろうかということと、新年の挨拶が自分の予想より熱くなった、というわけでこんな違和感があるんですが、ここからはゲームプレイ動画の紹介なんです。ロマサガ2プレイ済みならはまること間違いなし!


・貴方の小剣縛ってあげたい


改造FF5の方。ロマサガ2縛りプレイと言ったらまずこれじゃないでしょうか。普通にプレイしてたらまず使わない小剣のみによる攻略。その他、ロマサガ2に関する知識も盛りだくさん。


・ベア皇帝一人旅


ロマサガ2No.1の人気(たぶん)を誇るベアによる一人旅。途中1年のブランクがありましたが見事完走。豆知識と嘘知識多数。決めるところは決めるベア皇帝に涙。


・影縫いで縛ってあげる


こちらは弓のみによる攻略。縛りプレイには珍しく外道禁止を課しているのでフリーシナリオの醍醐味が味わえるという一面も。UP主は他の縛りもやられているので是非。


・低ステータス一人旅


贖罪マリオの方。同じ条件の2週目やRTAなどもやられています。ニコニコ史に残る伝説の泥仕合、ワグナス戦は本気で腹抱えた。


・裸一貫縛り


その名の通り武器防具なし。風術のみ使用可能という縛り。そんなわけで体術がメインになるんですが、意外な最終メンバーに興奮。1話の再生数が少ないのは再UPだからです。


・術縛り


術縛りとは言ってますが、かなり低レベルで攻略されています。本人も言っているようにpart3くらいから面白くなっていきます。


・1ダメ喰らえば即昇天!オワタ式ロマサガ2


タイトルの通りですが、意外と色々な陣形が楽しめたり、火力はあるので爽快感もあります。現在継続中。


・謀殺禁止最小年代プレイ


かなり緻密な攻略をされています。現在、俗に言う失踪中ですがまだ分かりません。気になったらRSSに入れておくのがよろしいかと。(1/11/2010 再開きました!)


おまけ 技閃き+術集



そんな訳で今年が皆様と自分にとって良い一年でありますように!




| TOP |



