






手作り≠美味しい


年が明け、当ブログに広告が付き、全国で鬼が豆をぶつけられ、大きな出来事から1年が経ち、そして桜が咲くまでに、自分は2つの物を買いました。

1つはsimフリーのアンドロイド電話。自分の携帯電話はカメラ機能が売りで、それ以外の機能は物売るってレベルじゃねーガラケーですが、やはり外でインターネットが出来ないのは辛い。当初は解約したiphone3GSをdocomoの公衆無線LANで使ってたんですが、WiFiスポットのあるスターバックスやタリーズの店の前まで行かないといけなかったんですよ。ずっと寒かったじゃないですか。WiFiがあるところにちょうど温かいコーヒー売ってるじゃないですか。ネット繋ぐじゃないですか。そうすると1回270円ですよインターネット。もうなんのためにガラケーに変えたのか分からない。コーヒーうまい。

もう1つはNASです。ネットワーク機能付きハードディスクですね。今でもなんですが、最近PCがHDDを認識しない。電源を付けてしばらく暖めないとHDDを読み込んでくれずWindowsが立ち上がらないんです。データの消失が怖いのでバックアップがてらNASを。バックアップなら外付けハードディスクで十分じゃないかという話なんですが、ほら、今時代ってクラウドの感じじゃないですか。「へー、先輩ネコ飼ってるんですか。見たいなー、写真とかないんですか?」ってなった時、電話に写真入ってなかったらどうするんだって話ですよ。「ちょっと待って。自宅のNASにアクセスすっから(キリッィイイイイ」これですよこれ。「アクセスすっから(先輩、無線LANスポットに走る)」とかありえない。

そんなわけで自分のNASにはウェブサーバー機能というのがあるので、ちょっとそっちでブログをやろうと思います。数ヶ月更新しなかったのに、逆にブログ移転という。というかどうやら自分はブログなどを作るのが好きみたい。

http://frilleddrill.zapto.org/blog/

ちゃんとしたサーバーではないし、知識不足によるセキュリティの不安もありますが、広告が付かないとか、全データが手元にあるというのは落ち着きます。ただ万が一アクセスが増えたら落ちてしまうとかどうにかなると思うので、このブログはこのまま残しておこうかと思います。一応自分はVocaloidのアップロード者なので、次にアップした動画がミリオンとかいったら、アクセス殺到して困っちゃうからナー。しばらくアップの予定がないので安心ですが。

ではうちのNASが死んだらまた会いましょう。




| TOP |



