






ガラパゴスへ帰ろう


ブログを放置してるからといってその間何も特筆すべきことがなかったかと言えば、そうとは限らない。実際ボーカロイドのコンピレーションアルバムに参加し、その後人生初となるオフ会(打ち上げ)に参加している。初対面の方に会ったとき自分のとれる選択肢は2つ、何もせずにただきょどるか、酒を飲み横柄に振る舞うか、である。コミュニケーションにおいて自分は完全に破壊の鉄球なのである。ただし出るのは会心ではなく痛恨の一撃なわけですが。

はい。そのほか特筆すべきこと言えば携帯電話をiPhoneからL-03Cに替えたことでしょうか。理由はiPhoneの2年契約が切れたからなんですが、このまま3GSを持ち続けていて、iPhone5とか出たらきっと悔しくてたまらないからです。「このアプリ最高だよぉ~。あっ、3GSかーじゃあ使えないね・・・」なんてケースが出てくることは間違いない。悔しい。自分の予想では5はちょっとしたプロジェクション機能とか付けてくんじゃないかなと思ってます。悔しい。3GSは今やカバーを買うことすらままならないのに。悔しい。ただ電話に月7000円とか高すぎですからね。うん。そうだそうだ。frilled drillはガラケーを応援しています。

さてこのL-03Cですがこちらにいいレビューがあるので参考にしてください。もうこのブログを見ている人がL-03Cに乗り換える感じで書いてますが、まあ参考にしてください。みんなもスマホなんかやめてこれにしてください。あと自分がデメリットを追加するなら、電池が1つになるとカメラが使えないということかと。レンズをウイーンってしないといけないからね。携帯電話にはウイーンって動作は普通ないから。

あとこの電話にはなんとフラッシュがついてます。これは普通の携帯電話がカメラとしての役割を果たせない大きな部分ではないでしょうか。では同じ写真をL-03CとiPhoneで撮ったのを比べてみましょう。

L-03C
どうですかみなさん。部屋を暗くしてもこんなにはっきりと撮れます。これを貼るためにねんどろいどをセッティングして部屋を暗くしてカメラ構えてる人のことは想像しなくていいです。「ツインテールがよく見えてないな・・」とかで撮りなおししてる様子とか想像しなくていいです。

iPhone3GS
なにこれひどい!なんか暗いし輪郭もぼやけてるよ!ひどい!このブログひどい!

そんなわけで久しぶりにブログを書いてみたら、一つの商品を勧めるというきな臭いエントリになったわけですが、携帯電話としてはほんと終わってますんで電話やメール、ネット機能をよく使う方はやめた方がいいかと。でもまあみんな替えちゃうんだろうなー。ウイーンだもんなー。




電子月光


NASAという組織があるのはほとんどの人がご存じかと思います。実は今、そのNASAで極秘裏に進められているある計画があるんです。具体的にどういう計画かは極秘情報なので言えませんが、人類のこれからに大きく関わってくるプロジェクトなのは間違いありません。なぜ自分がそんな極秘の計画の存在を知っているかというと、その極秘計画に協力して欲しいという要請が自分のところに・・・来たとしても参加しなかったぜ!なぜならこのアルバムに参加してたからな!

【ボーマス16】 songs_of_moonlight 【クロスフェードデモ】


そんなわけでボーマス16に出品するコンピに参加させていただきました。詳細は主催者tac_氏のブログで。参加者の詳細はこちら

いやあ実力派の方々が勢揃いなので怖かったですよまじ。自分は9曲目の「未明」feat.ルカさんです。作者名は他の方々が全員アルファベットということで自分も「Anip」とアルファベットにしてもらいました。ポケットモンスターがアメリカデビューの際、そのままでは荒ぶる男性器を意味してしまうため「Pokemon」になったのと同じパターンですね。男性器は意味しないけど。

自分の曲はいつか動画にしてニコニコかどこかにアップすると思いますが、ほんとコンセプトも曲もアートワークもすばらしいですし、そしてなんと紙ジャケ!(原価とか大丈夫なんか!)なので是非ボーマスで見かけたら手に取ってみてください。自分の曲がCDに入ってほんとに嬉しいです。誘ってくれたtac_さんに感謝。




アッパー動画


生きてるといろんなことがありますね。自分は関東に住んでいて平気です。皆様も無事だと嬉しいです。

さて!ちょっと自分がアッパーな気分になるアッパーな動画を紹介するぜ!ジャンルはまぜこぜだぜ!

九州新幹線CM

CM。そりゃ泣くっつー。

テトペッテンソン 初音ミクカバー

ボカロ曲。カバーと言っても素敵なダンスミュージックに大幅アレンジされてます。この動画はもうすぐ訪れる4月1日が旬なんです。すごくハッピー。

けいおん×インド

けいおんMAD。ナンにでもあうインド。ダンス大事。

黎明スターラインRemix

アイマス。曲すごいかっこいいです。そしてとかちのすばらしさよ。

歌詞を乱数で生成した歌 初音ミク

ボカロ曲。さあみんなで、やとげの、しようぜ、な?

凛として散る鍵盤の如く×KBC

キーボードクラッシャー。動画では桜も散ってるし季節物と言えなくもない。キレキレですぜ。

スペースチャンネル5×ミク

MMD。超絶俺得動画。すごい完成度ですよこれ。脳天気な雰囲気がやっぱりミクに合うよなー。セガさんミクゲストで続編を是非。新ハードでも別にいいんだぜ。あとシェンm・・いやなんでもないです。

けいおん×オタ芸

けいおんMAD。まるで野生のインド。ダンス大事。

アイマス団結AV

アイマ・・。エロ注意です。人によってはグロも注意。ハッピーになるんだから仕方がない。


さて!




silly


とりあえずこちらをご覧頂きたい。

http://blog-imgs-29.fc2.com/m/a/c/macaronisting/testcomic01.jpg


とはいっても、上のリンクをクリックせずに、もう今この文章を読み進めちゃっていないですか。マウスのホイールをちょっと転がしてここまでたどり着いちゃっていないですか。リンクなんて見なくてもその先の文章を読めば大体内容分かんだろ・・というネット上級者特有の傲りを持っていないでしょうか。そんなこと言わずに是非とも見ていただきたい。

そんなわけでですね、自分としてもまさかこう来るとは思わなかった。ネット上級者用に説明するとComic Studioを買いました。ボーカロイドが欲しくて、ネコムラかミクAPPENDは買いたいなと思ってたんだけど、MEIKOやルカのAPPENDも作られているという怪情報もあり、結局コミスタになりました。逆にね。なんか逆に。

自分が買ったのは入門用のDebutというやつなんだけど、今のところProとか高いの買っておけばよかったなという感じです。漫画専用のフォントが入ってないのでルビがふれず、いちいち別でルビを付けきゃいけなかったり、PNGなど透過に対応した出力が出来なかったりするっぽい。ガチでやりたい方は是非グレードの高いやつを。

現在自分は未曾有のプレッシャーの中(当社比)、曲を作ったりしているので、それとは別方面の何かが欲しくなったのでしょう。こういった事象を自分は「汁スパイラル」と呼んでいます。ラーメンの汁を飲むと水が飲みたくなり、水を飲むとまたラーメンの汁が飲みたくなって、それを繰り返してしまうというアレですね。そういう意味で曲と絵というのはなかなか生産的な汁スパイラルなんじゃないかと思います。もちろん、ほぼネットのクローラーと化している普段の自分を基準にしてですが。

人間関係や学業、労働なんかにも汁スパイラルはあるんじゃないかと思います。もう少ししたら新年度が始まりますし、皆様も良い汁を。




ジャブ


今年は何かをやっていきたい。自分は今年の抱負でそう書いたんですが、この2月に入ってもそのことを忘れてないというあたりに今年は何かやってくれるのではないかという予感を、今年の自分はひしひしと感じております。

前回のエントリで謎のコーナーを作ったんですが、あれ本当は絵を描ければ何でもよくて、当初萌えキャラ(当社比)を描く予定でした。七十二候というのがありましてその萌えキャラ72体を描くという計画です。「東風解凍たん」から描き始めて季節が一周する頃にはめちゃくちゃ絵がうまくなってるというね。最後の「鶏始乳たん」なんかエロエロですよ。なんたって乳だし。まあ、こうブログに書いてるということはできるかぼけってなったってことなんですけど。

しかし「何かやってる感」は常に持っておきたいということで写真素材でもためていこうかと。外出回数が日本人平均よりは低いですが、iPhoneを買ったので、カメラを持ち歩くというハードルがないせいか意外と写真を撮っております。トイカメラアプリを使えば何を撮ってもそれっぽくなるので楽しい。ついでに完全放置だったホームページを利用することに。

ホームページ
http://www.geocities.jp/macaronisting/picture.html

撮ったらすぐアップロードできるようにFlickrを使ってるんで、Flickrのアドレス貼ればいいじゃんって話だけど、超絶放置状態のホームページが不憫なので何卒そちらから何卒。あと誰かに使ってもらいやすいように利用規約みたいなのも書きました。別にどうでもいいんですが、あるとページが締まるね。

そんなわけでなんか1月ってちょっと寝てたら終わってたな!




第1回 ダルガリータのお料理教室


今日クレジットカードの明細が届いたんですが、恐ろしいことになってました。ほとんど引越ししたときに買ったものなんですが、1ヶ月や2ヶ月前の事なんて忘れてるじゃないですか。普通に使っちゃうじゃないですか。明細来るじゃないですか。ねえ。もうほんとボディ何発でも殴らせてやるから勘弁してほしい。

そんなわけで、夢の印税生活目指すべくブログにお料理コーナーを作ることにしました。題して「ダルガリータのお料理教室!」料理なんてしたことねーよ・・だるいし・・・というあなたにお届けする至高の超初心者向けレシピ!松屋で牛丼とカレーを交互に食べていた自分だからこそ伝えられる究極にソリッドな料理!出版社の方書籍化のお話お待ちしてます!コンセプトは以下。

重視
○ めんどくさくなさ (最重要!)
○ 安さ (だが一手間加えるくらいなら金を払う!)

犠牲
× 味 (自分が分かんないし!)
× 栄養 (体を甘やかすな!)


第一回は「ホイコーロー風もやし炒め!」つまりもやし炒めです。

・材料
D01-001.jpg

ごはんと炊飯器は買ってください。「ホイコーロー風」ですが、キャベツは保存にサランラップを使う、など難易度が高いためオプションになります。なお、マスコットキャラのダルガリータちゃんは完全オリジナルキャラです。髪止め三角形だし。17歳だし。

D01-002.jpg

×妙め○炒め。もやしは30円、豚こまは一番少ないパックで120円くらいです。1食に半分ずつ使います。油をひかずに炒めます。豚肉に火が通るまで。豚肉は生がまずいらしいのでコンビニの割り箸を菜箸に使います。洗えば1ヶ月繰り返し利用可。

D01-003.jpg

卵をフライパンの上でぱかっとやってぐるぐるします。正直焼卵いれてかき混ぜて塩ふれば、綿棒とかでも食べられるんじゃないかと思えてくる。

D01-004.jpg

テンメンジャン高いのでなくてもいいですが、その場合「もやし炒め」となります。なお、トウバンジャンを入れると「中華風もやし炒め」となります。ご理解ください。

上級者向け野菜!
D01-005.jpg

ピーマンはへたと種をとってちぎります。キャベツはちぎります。生ゴミは冷凍庫へ。包丁とまな板を使わない野菜だとこのあたりが限界。包丁使った方が楽じゃね?という考えに至るのはずっと先のお話。どうして自分はそこまでして洗い物したくなかったのか。あと、最近ピーマン高い。


次回は待望の朝食編!「日替わりピザ風トースト!」お楽しみに!




あけましておめでとう部門第1位!


新年あけましておめでとうございます!ちょっと前にブログを更新したと思ったらもう新年度というね。生放送観ながら年越しして外ふらふらしてきました。やっぱり年末年始の空気が一年で一番好きですね。テンションあがります。次は1年後なわけだけど・・。

そんなわけで新年の抱負でも。ちょっと動画を貼る予定もなく記事として行数が稼げないので、ランキング形式で行いたいと思います!

それでは、
2011年の抱負第5位!
「今年の抱負を忘れない!」
これ重要ですね。抱負なんて95%の人が2月までに忘れてしまいますからね。出来るだけ他人に言った方が覚えておきやすいです。ブログに書くとか。

2011年の抱負第4位!
「kinectを買わない!」
いきなり具体的になりましたが、これ今にも買っちゃいそうなので。これ買うと大変なことになる可能性がある。何かの動画のコメントで見ただけだから正確な情報かは分からないけど、kinectはPC(MMDなど)で使えるけど、kinect自体のアップデートにXBOXが必要になるらしい。そうするとアイマスなどがプレイできるハードが家にあることになる。危険すぎる。

2011年の抱負第3位!
「運動する!」
ここは具体的に言わない方がいい。自分としてはランニングしたんだけど才能ないので。そう考えると広い部屋に引っ越したことだしkinect買えば運動になる気もしてくるけど、そこは第4位にランクインしてますからね。この抱負の形式結構実用的だな。

2011年の抱負第2位!
「現状できる範囲で優雅に暮らす!」
やっぱり優雅さって大事。ゆとりって大事。具体的に言うと朝食のグレードアップ。朝食にベーコンエッグとサラダもしくはスープを作るくらいの時間的金銭的余裕があるといいすな。自分の中では早朝ランニングを終えてシャワーで汗を流し、髪をタオルで拭きつつベーコンエッグを作る、という華麗な流れが頭に描かれているが。

2011年の抱負第1位!
「何かする!」
今後何か思いついたときに何かできるように1位は何かするでいいんじゃないでしょうか。1年って短いくせに何があるか分かりやがりませんからね。

そんなわけで、皆様と自分にとって今年がいい年でありますように!




高いぞ高いぞ


あっという間に大晦日ですね。プレミアム会員になってからというもの動画を見る方に夢中になってしまい、全然投稿できてない動画製作者が大晦日に慌ててアップするのではないかと思って、ニコニコをうろついてたら、偶然見つけました。



ねんがんの デュエットきょくを つくったぞ!

実は今回の動画の演出は、某アニメより多大なるインスパイアを受けております。本当ならタイトルくらいは言うべきなんだけど、タイトルを言った瞬間ネタバレになってしまうと思われます。なので伏せておこうかと。「ざけんなよ!俺はこういうの分からないと眠れねーんだよバーロー!」という方はメールでもいただければ。あと、エンコード方法変えたので動画重いかもしれません。

引越ししたりするうちに季節が巡ってしまい、ミクの靴をミュールからブーツに描き換えたりしました。一年て早いですもんなあ。そんなわけで皆様にとって来年がいい年でありますように!良いお年を!ブログあと1回更新する予定だけども!




述べねば


さて、年末が近づいてまいりました。ちょっと今年を振り返ろうかとも思いましたが、あまりのひどさに振り返る勇気がありません。このブログに書いた(と思う)内容だけでも驚異の有言不実行率をたたき出しております。例えばギター。弾けるようになったどころか邪魔なので専用ケースに収納されっぱなしです。例えば資格。テストに申し込んでおきながら前日にアイマスのシリーズ動画を見てたら、もうなんか穴掘って埋まってます。例えばジョギング。ジョギング専用の腕時計代返せ!例えば英語。PodCastに英会話番組入れただけでthe end!例えばおいしいチャーハン。これ混ぜご飯ですやん!

なんやかんやで振り返ったわけですが、まだダメでしたと言い切るのは早い。まだ今年は終わっちゃいない。まず自分は引越しに成功している。引越しの際に、グラスが割れたことと、味ぽんのふたが閉まっていなくて飛散したこと以外は完璧。ただちょっと、広い家に引っ越したんですが広い家は要らなかったという結論に達しつつあります。いくら広かろうがPCの前から動く機会があまり無いという驚愕の事実ゆえに。あと部屋広いと爪切りとか耳かきとか遠い。駅まで遠い。TSUTAYAが遠い。

なんやかんやでデメリットが目立ちますが、まだ来年から本気出すと言い出すのは早い。まだ今年は終わっちゃいない。まずは年内にあと2回ブログを更新しようと思う。自分の生活を発表する場があることで、生活に良い影響を与えるかもしれない、という考えからです。これは例えば、自作曲を発表するニコニコ動画のような場所があると、自分で曲を作るときに気合い・・

1年って早い。自分はボーカロイド投稿者もやってるんですが、最後に投稿してからもうすぐ1年が経ちます。1年経ってしまったら、このブログのタイトルも「ニコww厨のwwwにっこwwにこwwwブログ(原宿)wwwwww」とかに変えますんでいやまじでもうまじで。




散財スタートライン


ちょっと前に書きましたが、やっぱり引越しすることにしました。引越ししたいな、と思ってからネットで間取りを眺めることがほとんど趣味になってたんですが、ちょっといい物件があったので、ちょっとメールしてちょっと部屋を見に行ってちょっと不動産業者と話していたら、あまりに夢が広がってしまい、引越しすることになってました。都会怖い。まじコンクリートジャングル。で、現在捨てる漫画の選別で漫画の内容確認に忙しく準備を全くしていない状態。やばい。まじやばい。

現在はボカマス(ボーカロイド+アイドルマスター)祭りをあさっておりますのでその辺の動画をご紹介。引越しの準備をしないでご紹介。

Voc@loidM@ster祭り4 OP

いきなりOPですが、やっぱりすばらしい。ニコのクロスオーバー作品のいいところは、企業メディアのクロスオーバー作品と違って、遠慮がない、というのがあります。コナンvs.ルパンとか自分がどれだけ期待し、そしてどれだけがっかりしたか。

掃除機ミクと律子

この作者のMMD作品は元から好きなんですが、今回律子さんも出るということで。すごいかわいい。やはり春香さんと絡むことが多く、次いで諸事情により千早さんと絡むことが多いミクさんですがりっちゃんとも合いそう。

ドナルドペイント

ブログに書いてみて初めてサムネ見たけど、全ての情報が含まれてる。技術的すごさを逆に感じないくらいすごい。そして「ミラクルペイント」の懐が広すぎる。

人力ボカマス

と、タイトルはなっていますが、本当にすごいので是非。選曲つなぎ人力どれも傑作です。掃除機やドナルドと違って(失礼)もっと一般的にも人気が出て良さそうなのにボカロ×アイマスの視聴者ってそんなにいないんでしょうかね。

アイマス×ボカロ漫画

最終話がVoc@loidM@ster祭り4出品作品になっているようなので。動画は一話目です。面白いです。ボカロしか知らないという人には、ボカロの設定が逆に新鮮かもしれない。

最初にも書きましたが自分としては異なる作品が交わるのってすごいテンションあがる。既存メディアでもたまにありますがやっぱりエキシビションマッチ感はぬぐえないですからね。


あと、コメント頂いたんですが、自分が投稿するのは引越し後になるかなあ。無事引越し出来るといいなあ。まず漫画の選別を終わらせなければ。




<< NEW  | TOP |  OLD >>



