






人生ぶっぱ


ニコニコ動画見て、スーパーストリートファイター4やってたら夏が終わるところだった。ふー危ないところだったぜ。

格ゲーは最近全くやってなかったんですが、買ったら意外にやってしもうた。ネット対戦とか怖くてできないと思ってたけど、自分が弱いとちゃんと弱い人とのみ対戦できるので割とあつい。自分がメインで使ってるキャラの1人がトルコ人オイルレスラーのハカンです。

彼についてはこちらを。



ふむ。いいPVだ。だがこれはひどい。で、さすがにトルコの人怒ってるんじゃないかと思って、以前YouTubeのコメントをおもしろ半分で読んできたんですが、あまり怒ってる感じはしませんでした。トルコの特徴を良く捉えていて嬉しい的なコメントもあったほど。その人が言うには、体の赤い色はトルコ国旗、頭はトルコ石がモチーフ、ハカンという名前は「支配者」というような意味がある雄々しい名前だそう。ただ、ハカンが持ってる樽に描くのはライオンじゃなく灰色の狼だろ!と、2人ほど言ってました。トルコ人にとっては何かあるんでしょう。ミクがゴーヤ持ってるような違和感が。


で、ハカンのMMDとかあるかなと思って探してたら見つけた。さすがホメさんやで!

いやしかしこれすごいクオリティ。


そんなわけでいよいよ夏もロスタイム。今0-3ですどうしましょ。




Cooldown MAD


ずっとやりたかった大引っ越し計画が頓挫しました!二口ガスコンロのある家に住んで優雅にもやしを炒めたり、川沿いに住んで土手を走ってすぐ足痛めたり、広い部屋でギターの練習して隣の住人が怒ってちょうど板目のところで殴られたりしたかったのに。無理に語呂あわさなくていいのに。

お家賃ステイで2部屋あるところに住んで、1つ寝室兼シアタールーム的な使い方をするという目論見があったんですが、どうにもこうにも暑いしだるいし暇という程じゃないし物件上見て探し出すときりがないし最終的にはおもしろ物件探すのが目的になってたし、という訳で頓挫。関係ないけど最近の映画「なんか自分のせいでした~」ってオチが多い気がするんですけどもね。今話題のあれとあれもそんな気がする。まあこれらのブルーレイが出る頃にはいい部屋に引っ越せてたらいいなあ。

いやあそれにしても夏の野郎まっ盛ってますね!という訳で涼しくなる感じのMADを。

粉雪 × レールガン


こちらと同じ作者のなんですが、この人の美琴MADすごいです。なんかでもシャウト系ボカロ音源にまじでいけるんじゃないかと感じさせる声ですねビリビリさんは。

粉雪 × ウメハラ


様式美。赤字が消えた時用にマイメモリーとってあった。こういうことには備えるくせに・・。

粉雪逆再生


MADじゃないですが。冒頭にシガロスっぽいってコメがたくさんあって、確かにぽいなあと思って聞いていると、怒濤の下ネタ空耳が。


7月ももう画面端。いよいよ8月、まだまだ盛っていくでしょうね。




サマーザマー


いやあ雨が続いていますね。こう雨が降ってはせっかく始めたジョギングもできません。その他にも筋肉痛、関節痛、多忙、洗濯物の増加、それに伴う洗濯物の生乾きによる悪臭、以前買ったストップウォッチの紛失、だるさ、など言い訳は各種取りそろえております。そう言えば、足はもちろんすごい筋肉痛になったんだけど、背中のあたりも筋肉痛になって、なぜか肋骨も痛くなりました。運動って怖いですね。運動不足も怖いですね。

さて、もうすぐ夏ですが、たぶん自分は去年のいまごろプレミアム会員になりました。その理由がニコニコ動画で開催されるこの2つの祭りを楽しむためでした。

・第5回MMD杯


・NoNoWire10


今年も開催決定!夏祭りを楽しむのに外に出る必要なんてなかったんや!というわけで、MMDとアイマスは動画重いですからね。プレミアム推奨かと。MMD杯はニコ見ている人なら誰でも知っているでしょうが、NoNoWireはテクノイベントWIREのアイマス版といったところでしょうか。NoNoWireはアイマス×電子音楽なら手描きなどでも(多分)参戦できるので興味ある方は是非。あとプレミアムはあんまり関係ないですが8月31日にミク誕生祭があるでしょうね。自分もどれかには参加したいなあと思いますが、確か去年も同じような事を言った気がするけど結局なにも・・。

さて、やはりあんまり関係ないですが自分が何度も繰り返し見てる大好きなMMDとアイマス×テクノの動画を。



これ技術はよく分からないけど、とにかく幸せな気分になる。バーチャルの世界の色々な場所を、を周囲の空気を読まずにアホっぽく踊るミクという。リアルの世界でおっさんが踊る元ネタ動画と併せて見ると圧倒的な平和感。




これ技術はよく分からないけど、とにかくテンションあがる。まずダンスミュージックとしてすごいし、映像もすごい。部屋の中で独り踊り出すこと請け合い。アイマスはあまり分からないなあという人は「団結」だけでも見ておくと色々な動画が楽しめるようになると思います。

そんなこんなで、明後日くらいからきっと夏。




膝に爆弾をかかえているので


最近、健康のためにジョギングを始めました。正確に言うと、つい4時間くらい前にちょっとそのへんを走ってきただけなんですが。数日後にはもうやーーーーーめーーている可能性があるため今日ブログを書くしかない。前に走り始めたときはどのくらい続いたか忘れたけど、今日久しぶりに履いたジョギング用シューズは新品同様だった。走るフォームが綺麗すぎて靴が汚れなかったという説を支持したいが。

あと部屋のいい場所にのさばっているギターですが、こちらも続いておりません。とりあえず1曲弾こうプロジェクトはこちらを参考に「スタンド・バイ・ミー」を弾くことにしました。



すぐ弾けて超カッコイイ!!らしいぜ!こちらはギターソロの動画。かっこいい。来世で弾く。

スタンド・バイ・ミーは夏映画という感じがしますね。物語の舞台が夏休みで、よく夏休みにテレビでやってたからのような気がするけどどうだろう。まあそんなわけで!唐突だけど、夏にぴったりおすすめロードムービー5本!

以下、YouTube予告編
・太陽に恋して
・ミステリートレイン

と、思ったけどトレーラー探すのめちゃくちゃ大変だった。しかも唯一見つかった太陽に恋してのやつ酷い出来だし・・。そんなわけでまた今度・・。本編見た映画の予告編見るのなんか好きなので色々まとめたい。




プチ私信


そう言えば昨年末に2009年ボーカロイド名曲10選という企画がTwitterやSNSで行われていて、自分も選んだんですけどすっかり発表するのを忘れていました。と、数ヶ月前に思ったことを思い出しました。「こりゃあ完全に期を逃したな」と思ってどこにも書かなかったんですが、ちょうどそのとき「プレミアム会員に広告費500ポイントプレゼント」をやっていてポイントをもらったんです。だから自分が選んだ2009年ボーカロイド名曲10選から再生数の少ない順5曲に広告を出そうと思いました。でも結局それも1曲に広告出しただけで忘れてしまいました。驚異の忘却率!

そんなわけでさっき広告出してきました。もう半年経ってますが・・。なので「なんか自分の古い曲にmacaroなんとかって人から広告ついてた。なにこれこわい・・」という人がもしググってこのブログにたどり着いたらそういうことですので!だいじょうぶこわくないよ!




日常系日々


あの頃の君、きこえるでしょうか。信じられないかな、ここではなんとね。ソフトウェアのボーカル音源がオリコン1位を取ったり、ヒトラーが動画サイトの仕様変更に怒ったりしています。(借:sm6527506。名曲)

そんなわけでブログに広告が出るほど更新が滞っていたようです。twitterならともかくブログというのはやはり書くハードルがあがるもんですな。今誰かに向けて言いたいことは「タワレコの袋ってなんかちょっと柔らかくなったよね?」ということだけなんですが、それだけじゃさすがにブログは書けないのです。書いてる訳だけど。でもホントに袋について言いたいがためにtwitter復活させようとしたくらい言いたかった。書いてみるとそうでもないけど。

さて、この頃ゲームプレイ動画を全く見ておりません。ニコ生の方へ移行した方も多くいたり、縛りプレイ自体が少なくなったからかもしれません。現在見ているのはボカロとMMDとMADにほぼ絞られるかと。とりわけアニメMADは今まで、MADが流行る→本編DVD借りる→MADを堪能。という経路を取っていたのですが、非効率ということでテレビでアニメ本編を見ております。現在は「けいおん!!」「Angel Beats」「四畳半神話体系」を見てます。やはりけいおんはMADがたくさんあるので見ておいて良かったなと。

あと、当ブログによると自分は約3ヶ月前にギターを買ったようです。その後どうなったかというと、まあ自分も自作曲のボカロ動画なんか投稿しているくらいだし、正直に言うと、まじ邪魔。ギー太どっかいけ。弾けたら愛おしいんだろうけど、弾けなかったらあいつほんと見た目以上に場所取るからね。ちょっと自分も「かさばるさん」って名付けることにする。

とりあえず1曲弾けるようになりたいと思い、決めたのがこちら。名曲。難しいのか簡単なのかすら分かりません。



こちらを参考にコードの表もつくったよ!さあみんなでギターを弾こうぜ!




満月は人のTLを狂わせる


別にやめてたつもりもないけどブログ再開!最近ちょっと時間がとれるようになった、具体的には平日でも1~2時間くらいぼんやりする余裕が出来ました。このご時世なので空いた時間を利用してなにか資格でも取ろうかと思い、勉強をするため、生活の一部となっていたTwitterをやめました。

自分がやった他人と絡む(可能性のある)ツールとしては、このTwitterはやはり群を抜いて優れたシステムと言わざるをえません。Twitterのことを全く知らない人に説明するときは面倒かつ難しいので「ブログのチャットの中間」と言っていたんですが、それでは説明できない利点があります。特に自分が良かったと思う点は「情緒の共有」といったところでしょうか。「今日は月がきれい」とか「雨降ってるけど今日は外でないから雨音きもちいい」とか「うんこ踏んだ死にたい」とか。どこかで今現在起こっている取るに足らないシーンを知り得るツールは他になかったと思います。これは自分にとってはものすごく価値のあることです。それに人と繋がらなくても使える、ということが逆にコミュニケーションのハードルを下げているとも感じました。簡単に言うと「べべ別に私独り言言ってるだけだったんだけど、同意してくれるならそれはそれで、その・・ありがとう///」みたいな。

と、ここまで褒めちぎっておいてやめたというね。これは常に新たな情報が入ってくるので、自制心のない人はただぼんやり見てるだけで時間が経っていくから。自分のブレーキに期待してはいけない。「車を売る」くらい根本的に物理的に断たなければならない。自分がハードを売り払わない限りゲームをやめない人間だということは実証済みだから。

で、このエントリの最重要点は、「なんでこんなことをわざわざブログに書いたの?」ということ。今更Twitterについて書かれてもそんなの知ってるし!と誰もが思うだろう。しかし想像してみよう。「Twitterは情緒があってイイネ。でもまあ自分はやめたけど(キリッ)」とか言っている奴が、こそこそとTwitterアカウントを復活させた時の恥ずかしさを、しょぼさを、意志の弱さを!つまり、このエントリは重石なのです。

でもニコニコは見ます。チェックする動画がなくなったら勉強。そこはちょっと譲れない。


ギター進捗状況:コードCをサラーンと弾ける率が高まった。つめを切ることは大事。




Rapid MAD


ボーカロイドにおける二大MAD曲と言えば、「初音ミクの消失」と「裏表ラバーズ」ではないでしょうか。共通しているのは、疾走感のある曲調に言葉の洪水、それに曲に独特の雰囲気があることでしょう。緊張感のある曲を崩すことで、抑圧からの解放が大きな落差で起こる。それにより笑いが生まれるから、MADにこれらの曲が良く用いられるのだと思います。もちろん曲に力があってこそですが。お前何評論家だって話ですが。

MADは単純に好きで面白いから見てるんですが、satanicpornocultshopが「ブリコラージュ」と言っているものと近い気がします。音楽的にも面白くなっていくんじゃないかなあと少し期待しています。ものすごいニコ厨的発想だが気にしない。いやいやニコ厨ちゃうわ!

そんな訳で3作ずつ。もちろん面白いですよ。

○初音ミクの消失








○裏表ラバーズ








ギター買ったんだけど弾ける気が全くしません。まず握力からして無理な気がする。ギター弾ける人なんて全員ゴリラだよあんなん。でも毎日5分くらいは弦を抑えているので、指先が少しずつ硬くなって弦を抑えやすくなってきた気がします。年内に「C」、2015年までに「F」をマスターと思います。




フラッシュギター


1つ前のエントリで黒歴史曲紹介をするときにフラッシュのプレーヤーを貼り付けたんですが、これ今もうエラーで再生されません・・。自分としてはこういうのがうまくいかないと、はらわた煮えくりかえりまくり。そんなわけでリベンジ。





 (15秒ほど)
プレーヤーはこちらからお借りしました。

うまくいったでしょうか。まあファイルはありますけどね。

自分がやっているこのFC2ブログには1ファイルにつき500KBまでという制限があります。なのでmp3のような大きなファイルは置けません。そこでSkyDriveにmp3ファイルを置き、そこから読み込ませていたんですが、どうやらSkyDriveのファイルアドレスは1日くらいごとに変わってしまうようなので再生できなくなるようです。しかしなんとしてもプレーヤーが置きたい。できればこのブログの配色にあったプレーヤーを置きたい。自分が調べた結果、サーバーやホームページなどのスペースを借りてそこから読み込ませる、しかなさそうでした。そんなわけでホームページを作成!

http://www.geocities.jp/macaronisting/

なぜか頑張ってしまった。ホームページの利用規約的にファイル置き場として使うのは反則らしいので、なんかちょこちょことトップページだけ作ろうと思ったら、htmlなどちょっと気合い入れて調べてしまった。ファビコン(アドレスバーの横に出る小さいアイコン)をブログのものとちょっと変えたりするなど無駄にこだわってしまった。mp3を置くだけで良かったのに・・。ただし中身は特にない。もし更新したらブログでお知らせします。

あとですねサイレントギター買いました!色々調べたら、「すでに弾ける人が練習に使うのに最適。初めての人にはお勧めしない」という意見が多かったんだけど、まあ住宅環境考えるとこれくらいしか無理かなと思って購入。と、いうのは後付で、酔ってAmazon見てたらカートが暴走しました。Amazonのカートも飲酒運転は禁止ですな。(うまい)。

で、今日届きましてね。もっとシンセっぽく電力でどうにかするもんかと思ってたら、結構普通のギターでした。そのくらい調べてから買えって話ですが。電源つながなくても結構音出ますんで壁薄いアパートだと夜中は厳しいかもなあと。知らないけど電源つながないエレキギターくらいはでるんじゃないかな。

でですね、初めてのチューニングをしながらちゃらーんとかしてたら切れましてね。弦が。まあ偶然だと思って、予備のが付いてきたんでそれを見よう見まねで付けてちゃらーんてしたら切れましてね。弦が。同じ弦が。もうすでに弦買わないと弾けない状態!このままギター終了の予感!

そんなわけでプレーヤーがうまくいってブログにも気軽にあげられるようになったことだし、1ヶ月に1コードずつくらい覚えていこうかなと思います。




(黒)歴史に学ぶ


昨今ECOが叫ばれている。無駄を省き、再利用できるものは・・・。ここから、リサイクルって大事→過去の自分からも学ぶことがあるかも→昔作った曲をさらす。という文の流れにしたかったけど省略。ECOなので。

はい。さて、自分が音楽を作り始めた時の機材は中古で買ったこのQY100です。欠点は、20曲保存できるけど全体の容量が決まっているから、がっつり作ると1曲で容量がいっぱいになること。エフェクトが1トラックにしかかけられないこと。など。でも電池で駆動する!ステップ録音が出来る!と、楽器が弾けない自分でも楽しいマシンでした。

でそんな時に作った曲がこちら!(5分弱)








(2時間ほどかけて一生懸命調べてやっとこさ設置できた血と汗の結晶ともいうべきプレーヤーですが)再生されない場合はこちら

エントリは黒歴史となってますが、一応曲として成立しているもので、中二成分が損なわれていない曲です。聞いたらものすごい変な汗でたけど自分は好きです。タイトルは「LC_kari」となってました。「kari」は「仮」です。「C」は記憶にないですが、「L」はLoveの可能性があります。怖いですね。恐ろしいですね。では当時の自分が言いそうな台詞とともに見ていきましょう。

・なんかモノラルじゃね?
「曲さえよければ・・モノラルとかステレオとか関係ねえだろうが」
QY100はトラックごとに左右振れます。酷いですね。でもこういう意気込みというか勢いって大事。実際こういう雰囲気の曲は今は作れないでしょう。

・なんかピアノずれてね?弾けてなくね?
「クオンタイズ(音符のタイミングを自動で合わせる機能)なんか使ったら・・ピアノが死んじゃう・・だろうが」
別に今も弾けませんが当時はもっと弾けていないにもかかわらずアルタイム録音にこだわっているようです。しかし今や完全なクオンタイズ厨。グルーヴ感とか?やっぱり弾かないとでないものはあると思います。この曲がどうかは別として。

・なんかお前こんなんでひょっとしてWEGとか意識してね?
「べ、別にしてねーよ!たまたま楽器とかのあれが似てるだけだろうが」
意識してますね。してました。ピアノもそうですが、使える音色が限られてるということもあって、生音系の音を使ってます。今のソフトだと音も格段にいいんで生音系も使っていければ楽しいかもと。

・なんかこの書き方1つ前のエントリと一緒じゃね?
「気に入ったんだね」

そんなわけで、とにかく自分の「好き」にこだわってやっていければいいかなと思います。「ありふれてるからやめよう」も「分かりにくいからやめよう」も、なるべくしないように。

かといって何か作ったりできる訳じゃないんですが、ちょっと時間が出来そうなので今は調子に乗っているわけです。ブログも月2回は更新したいところ。あと、曲聞いた方は脳みそチンして忘れてください。




<< NEW  | TOP |  OLD >>



